名古屋眼鏡株式会社 - お客様事例詳細 - 人と組織の成長コンサルティング企業 Legaseed

説明会参加人数が4.5倍に!
採用活動を通じて社員の在り方も変わった

名古屋眼鏡株式会社

業種: 製造・卸売業・⼩売業/従業員数: 101名以上
課題:集客学生の減少、共感性と質の高い人材の採用

採用担当中川

名古屋眼鏡株式会社

導入前の課題

26年間新卒採用を続け、そろそろ変革を起こすべき時期だと考えていた

・長く同じ採用フローを続けていたので、違った採用フローを試したかった
・売り手市場の煽りを受け、説明会の参加人数も1回につき30名ほどだった

選んだ理由

近藤社長のカリスマ性と考え方に惹かれた

・セミナーで新卒採用の概念を覆してもらえた
・中小企業における豊富な実績も安心材だった

導入後の
成果・効果

説明会参加人数が4.5倍に!社長だけに頼らない採用の実現

・採用チームだけで回せるように!効率性がぐんと上昇した
・自社の特徴が大いに盛り込まれたオリジナル選!学生を魅了できた

導入前の課題

超売手市場による集客学生数の減少

当社は、26年前に新卒採用を始めました。その当時、新しく営業企画という部署を作ったのですが、その部署で働くことができる人材が既存社員にはおらず、新卒でその部署を担う人材を採用したいと思ったことがきっかけです。しかし、超売り手市場の煽りを受けて全く学生が集まらず、説明会の参加者数は30人ほどに留まっていたんです。

選んだ理由

レガシードは新卒採用の常識を覆してくれた

Legaseedさんと出会ったのは、知り合いの経営者の方に、Legaseedさんのコンサルティングを受けて新卒採用を成功させたというお話を伺ったことがきっかけでした。そして、近藤社長のお話を最初に伺った時点でお願いすることを即決したんです。これまで私たちが考えていた新卒採用の常識を覆すような考え方に感銘を受けましたし、多くの中小企業の採用を成功に導かれたという実績もおありでしたので迷いはなかったです。

導入後の成果・効果

説明会参加人数が4.5倍に!社長に頼らない採用の実現

名古屋眼鏡株式会社

非常に満足しています。合同説明会のご支援をいただいた際は、ブースの作り方からプレゼンの仕方まで全てを刷新したことにより多くの学生を集めることができ、以前と比べて約4.5倍の学生が説明会に参加してくれました。選考の設計でも、当社が大切にしていることがたくさん盛り込まれており、学生目線で感動が起こるようなフローを構築していただいたことで、会社への共感性が高い優秀な人材を採用することができました。

また、社外の人であるはずなのにLegaseedの社員の皆さんが当社のことを社員以上に考えてくれました。当社に対して当事者意識を持って取り組んでいたからこそ、選考の際には、感動の涙を流してくれていて、当社のことを心から考えてくださっているのだなと感じました。

さらにLegaseedさんと関わる中で一番変化を感じたのは、社員の意識ですね。これまでの新卒採用は、社長主導で行われていたのですが、Legaseedさんと共に新卒採用を始めてからというもの、社員のみで構成される採用チームが主体となって新卒採用を進めるようになりました。採用チームの社員自身が自ら考え、主体的に行動するようになったので、社員の成長の機会になったと思います。また、「選ばれる企業になる」ことの重要性もLegaseedさんには教えていただき、学生さんに当社を選んでもらえるよう、社員の意識変革や社内の体制の整備も進んでいます。

就職活動は、学生にとっても成長の機会だと考えています。だからこそ、学生視点に立ち、学生にとって有意義な時間を提供できるよう努めていきたいと思います。また、新卒採用は社員教育にもつながるということを実感したので、今後は全社で新卒採用に取り組めるような体制を整えていきたいです。

最後に ご担当者様よりコメント

コメント

新卒採用は、ただの人数確保ではなく、会社の成長を共に創り出す仲間を見つける活動であるとLegaseedさんに教えていただきました。Legaseedさんは本当に多くのものを与えてくださいますので、新卒採用でお悩みの企業様は、Legaseedさんに依頼されてみてはいかがでしょうか。

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