NEWS

ニュース・メディア

2020.12.25 Legaseedニュース

【資本業務提携のお知らせ】日本最大級の学生向けメディアを運営する株式会社Traimmuとの資本業務提携契約を締結

(株)Legaseedは株式会社Traimmu[本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋慶治]との間で100%株式取得による資本業務提携契約を締結いたしました。

◎株式会社Legaseedと株式会社Traimmuの資本業務提携の経緯
株式会社Legaseedは「人と組織の可能性を極大化するサービス」を提供するコンサルティングファームであり、特に新卒採用領域において強みを持っています。現在、社員数40名ながら3年連続で学生のエントリーは1万人を超え、楽天『みんなの就職活動日記』2021年卒インターン人気企業ランキングで総合10位にも選ばれており、自社の採用を成功させてきたノウハウを生かし、これまで多種多様な約300社の新卒採用をプロデュースして参りました。そしてより質の高いコンサルティングサービスを提供するために、メディア事業の自社開発を検討しておりました。

一方で、株式会社Traimmuの運営する『co-media』は月間15万人が訪れる日本最大級の学生向けWebメディアであり、また同社運営の『Infra(https://www.in-fra.jp/next)』は、Legaseed社が推進している長期インターン情報を始め、新卒求人やスキルアップ講座などを提供する学生向けキャリアプラットフォームとして成長意欲の高い学生から、非常に強い支持を受けています。

(株)Legaseedがこれから広げていこうと考えていた領域に強みを持つ(株)Traimmuのメディアと人材との出逢いを受け、パートナーシップを結ぶことで、よりスピーディーに強い影響力を生むことができると考え、今回の資本業務提携に至りました。

この取り組みをもとに、お互いの想いや強みをシナジーさせて、採用市場に限らずより広い領域にインパクトを創っていきたいと考えています。

◎業務資本提携についてのコメント

・株式会社Legaseed 代表取締役 近藤悦康(こんどう・よしやす)コメント

事業の魅力も、メディアの魅力ももちろんありますが、株式会社Traimmuに関しては創業経営者2名(高橋氏、佐野氏)を含めて、本当に魅力的なメンバーが多く、このメンバーが加わることによってさらにLegaseed、さらには社会に与える価値やインパクトの可能性が広がると思いました。Traimmuが運営するメディアは若年層が社会にはばたくための架け橋となれる社会的価値の高いメディアであると考えています。
採用市況が変わって長期インターンシップのニーズが高まり、さらにはオンライン化の気運から、Traimmuが持つ、メディアの必要性はますます高まり、お客様により高い価値提供ができると考え、今回の資本業務提携に至りました。

・株式会社Traimmu CEO 高橋 慶治(たかはし・けいじ)コメント

自分たちが運営しているメディアをより多くの人に届けたい、より大きなインパクトを作りたいと思ったときに、独自に成長を描くのか、それとも共に成長させていくのかを考えたときに、Legaseedの力やノウハウを組み合わせた方が、よりスピーディーな成長が描けるのではないかと感じました。
自分たちが目指していた方向性と、Legaseedが目指す将来の方向性も非常に近しく、経営陣とお話させていただいたときにも、単なる事業買収ではなく、一緒になり、より大きな社会的価値を創っていこうと想ってくださっているのが伝わり、今回のような意思決定をしました。