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求人媒体、広告制作・
運用方法を伝授する ENTRY

求人媒体、広告制作・<br>運用方法を伝授する ENTRY 求人媒体、広告制作・<br>運用方法を伝授する ENTRY

人が集まる求人媒体の選定から
広告制作・運用方法を伝授する

求人広告を考える際に最も大切なことは御社の採用ターゲットに「確率高く」「効果的に」情報を届けることです。

昨今、求人媒体も多種多様化し、求人社数も増加しています。

大手就職サイトに、ただ掲載するだけでは結果の出ない会社が増えています。

当社では、御社の採用ターゲットを集める求人媒体の選定、掲載時期のアドバイス、訴求力を高める求人広告を制作するサポートをします。

求人広告を公開して終わりではなく、学生の応募や予約人数を踏まえ、定期的に求人の原稿や画像、検索の対策、メール文などを改善し、結果を出すための媒体の運用支援まで行います。

御社を知らずして、ターゲット人材が他社を選ぶのはもったいないことです。

御社の存在を学生マーケットに波及させる仕組みをいち早く構築しましょう。

欲しい人材を集めるための
3つのマーケティング手法

①マスマーケティング
大手媒体に企業情報を掲載し、興味をもってくれた学生からのエントリーを受け付ける手法

  • 01 メリット

    ✔ナビ媒体の中では最も学生情報量を入手できる可能性が高い
    ✔就活生の90%以上がりようしているため認知拡大につながる
    ✔キーワード検索の優位性を確保できると興味度の高い学生を集められる

  • 02 デメリット

    ✔待ちタイプの媒体のため、ターゲット学生が来るとは限らない
    ✔集客数に限らず費用がかかる
    ✔競合他社が多く利用するため、発見率を高める施策をしないと埋もれる

  • 03 Legaseedの支援内容

    300社以上を支援してきたLegaseedのノウハウを活かして、最も効果が出る活用方法をご提供します!

    ●発見率・動員率の高い就職サイトの原稿書き方レクチャー
    □狙うキーワードで検索される求人原稿作成法
    □学生を魅了するUSPの効いた求人原稿作成法
    □会社説明会に参加したくなる求人原稿作成法
    □検索上位表示のためのブログなど更新方法

    ●効果のあるWEBDM・メールDM文面の書き方レクチャー
    □開封率を4~15%に高めるWEBDM文面作成法
    □WEBDMの効果的な配信設定方法
    □エントリーに対しての自動返信メール作成法
    □説明会参加確認メール作成法
    □説明会未予約者へのプッシュメール作成法

【こんな企業にオススメ!】
・採用人数10名以上採用を実施する企業
・BtoCの事業を展開している企業
・大勢の中から採用者を決めたい企業
・説明会に多くの学生を集めたい会社
・文理どちらも採用する会社

②ピンポイントマーケティング
学生情報が登録されている媒体を活用して、自社が欲しい人材スカウトする手法

  • 01 メリット

    ✔ターゲットを絞ってアプローチができる
    ✔基本料金が安価で、採用が決定したら追加費用というプランがある
    ✔スカウトメールの反応率は、一般のメールDMよりも10~40倍高い

  • 02 デメリット

    ✔学生の情報を一人ひとり調べて個別にメールを送信する手間がかかる
    ✔スカウトを送った学生と接触するために個別面談をすると工数がとられる
    ✔地方学生の利用はまだ少ない。利用人数は全体でも大手就職サイトの1/4

  • 03 Legaseedの支援内容

    一人ひとりに工数がかかる分、より効果を高めるために必要な各種支援を取り揃えています!

    ●開封率の高い運用方法のレクチャー
    □企業紹介画面の原稿作成法
    □モデルDM、スカウトメールの提供
    □スカウト時の意識すべき観点の提供
    □効果的な活用事例を用いた活用方法
    □スカウトメール配信代行 ※別途オプション

【こんな企業にオススメ!】
・採用人数が5人以下の会社
・一本釣りで優秀人材を確保したい会社
・多職種を少人数ずつ採用したい会社
・待ち型ではなく攻め型採用をしたい会社
・上位校の採用をしたい会社

③ニッチマーケティング
特定のスペック、専門性、キャリアを有した学生にアプローチをする手法

  • 01 メリット

    ✔利用学生も少ないが、登録企業数が少ないので露出しやすい
    ✔志向性のあうターゲット学生と接触できる確率が高い
    ✔大手求人媒体より費用は安価

  • 02 デメリット

    ✔登録学生が少ないので会える母数が少ない
    ✔大学や志向性などの属性に偏りがある可能性が高い
    ✔サブ媒体として利用しないと、人が集まらないリスクがある

  • 03 Legaseedの支援内容

    学部・学科・院卒・留学生など、特殊なスペックに絞った様々な媒体が多数!

    ●採用媒体・求人サイト一覧
    ONE CAREER, ツノル, WANTEDLY, アカリク, Athlete Plannning, エフラボ, Sportsfield,
    Passionnavi, アクセス就活, POL, エンジニア就活, Goodfind, じょぶる就活, レクミー, キャリアバイトなど

    私たちが各媒体に合わせた最適なプランと効果のある活用法をご提案いたします。

参加者の声

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導入企業様の声

これまでの就活サイトは文系でも理系でも誰でもOKという書き方でした。しかし、理系のほうが育ちやすいということから求める人物像から逆算した文章へ大幅に変化させました。これまでの文章と比較すると「難しいかな?」と思うような専門的な用語を使い、言葉の使い方や語尾も理系学生が響きそうなカタチに仕上げました。それ以外にも「ベンチャー」や「クラウド」というキーワード検索で上位に表示できるような対策を実施しました。その結果、エントリーの数が3倍に上がっただけでなく、旧帝大クラスや早慶の学生とも出会うことができています。

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導入企業様の声

スカウトサイトを効果的に活用する秘訣は「あなたに送った感」をきちんと醸成することです。登録している学生は自分の情報を公開しているので、「ちゃんと自分を見てオファーをしてくれているのか?」を意識します。そのため、スカウトする学生の専攻分野や所属、志向性だけでなく具体的なプロフィールの文章まで確認し、一人ひとりにあったオファーをすることがより効果性を高めます。一見すると手間がかかるように思えますが、自社にマッチする人材を的確にスカウトできると、時間をかけるべきターゲット人材にだけその後の選考や面接で時間を活用できるため、効率的な採用の実現に繋がりました。

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担当者の声

文章の雰囲気をガラッと変えると、学生の雰囲気もガラリと変わりました。求める人材が説明会に参加するようになり、それまで20名採用も難しかったところ、30名を採用できています。マッチする人にも出会え、定着率も良く、直近2年間は誰も離職せずに続けています。

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担当者の声

学生のプロフィールに応じて件名を変えることで、開封率とその後のエントリー率において、最大で他社平均の2倍の数字を出すことに成功しました。送る手間はかかりますが、狙いたい学部や志向性の学生を選んでアプローチできるので、求める人物像が明確な企業では結果的に、効率よく採用できます。

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