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事例紹介

「コンテンツ力」を強化して
他社と差別化。
採用ターゲットの
魅了づけ強化と新入社員の
成長角度向上に貢献!

インターンシッププログラムと新入社員研修を導入。 次世代を担う“変革マインド”を持った
社員の採用と育成に貢献。

「コンテンツ力」を強化して<br />他社と差別化。<br />採用ターゲットの<br />魅了づけ強化と新入社員の<br />成長角度向上に貢献!

西部ガス株式会社

  • 所在地 : 福岡県
  • 従業員数 : 1365名
  • エネルギー事業

インタビューに答えてくれた方:
育成担当者 小川様、採用担当者 高岡様

Interview

貴社で導入していただいたサービス内容を教えてください

サマーインターンシップ用コンテンツの「軌スト」の制作と、新入社員研修の「Build-V」というプログラムです。

サービス導入にあたって、どのような期待をお持ちでしたか?

当社では自ら求め、自ら考え実行して会社の未来を担ってくれる人財を採用・育成していくことが一番の課題だと捉えています。電力・ガス小売全面自由化に伴いエネルギー業界は大きな変革期に入っており、これに対応するためには一番の経営資源である「人」が今まで以上に重要になってきます。人財育成の入り口は採用活動と新入社員の教育です。その段階で、変革期の会社を担うマインドを伝えたいと思っていました。
また、弊社での夏季インターンシップは、学校から依頼を受ける形の少人数のものしか行っていませんでした。しかしここ数年、新卒採用においてインターンシップが主流になってくる中で、採用ターゲットが集まるような、達成感があって、企業研究もできて、他社との差別化もできるコンテンツが欲しいと思っていたんです。

Legaseedを導入するにあたっての決め手は何でしたか?

直感ですね(笑)
初めてのお取引は新入社員研修「Build-V」だったのですが、Legaseedさんのオフィスに伺って近藤社長にプログラムの内容を説明していただきその場で導入を決めました。直感なのですが…、「この研修を導入すれば当社の目指すべき人財の育成に大きく役立つ!」と確信が持てたからですね。

導入された後、期待した通りの変化がありましたか?

あったと思います。
「軌スト」に関しては、終了後に学生から「西部ガスに行きたいです!」「西部ガスの社員になりきって、終わった後には達成感がありました!」と嬉しい言葉を頂きました。先ほどお伝えしたように、今までの夏季インターンシップでは、「学校で行かなければいけないと伝えられたから来た」という雰囲気で参加後の満足度もそれほど高くなかったので、今回の満足度には非常に驚きました。
新入社員研修に関しても、一度どん底に落ちるくらいの壁を経験させたいなと思っていたのですが、その通り、時間的にも精神的にもハードだったと思います(笑)
ただ、これは予想以上の効果だったのですが、Legaseedさんの研修では苦しむだけではなく、そこからいかに「やりきる」か、という経験をさせてくれました。心を開いて自分の考えや想いを表に出さないと終わらない課題を乗り越えることで、自分を受け止めてくれる同期や先輩がいるんだと実感できたのではないかなと。口ではわかっていても、なかなか体感できないことなので新入社員にとって貴重な経験になったと思います。

一番印象に残っていることは何ですか?

一言で言うと、“近藤社長のすごさ”でしょうか。求心力と熱量のすごさです。新入社員たちの研修初めの印象は奇抜なスーツを着た人だったようですが(笑)、2日間の研修を受けているうちに「すごい…」という印象に変化していったようです。これまで、外部の研修講師となるとどうしても固さがとれない社員も一定数いたのですが、近藤社長に対しては、ほとんどの新入社員が親しみを持ち、素直に真剣に研修を受けていて、その求心力に驚きました。研修で使用している言葉選びがキャッチ―で実感しやすく、まさに新入社員に刺さるものであったことも影響しているかもしれません。研修で教えていただいたキーワードは今、新入社員との共通言語として使用できていて、育成の現場で非常に役立っています。
複数のプログラムを行う2ヶ月間の新入社員研修の1つとしてLegaseedさんを導入させていただいたのですが、全ての研修が終わった後に実施するアンケートでは、毎年人気のプログラムと並んで、初めて導入したLegaseedさんの研修が1位にランクインして、さすがだなと感じましたね。

Legaseedならではのエピソードはありますか?

スピード感ですかね。「軌スト」の依頼が、使用希望日の1ヶ月前の発注になってしまったんです。しかもお盆休みを挟んだ1ヶ月で。他社さんだと断られるくらいのかなり無理なお願いだったと思うのですが、レスポンスも早く、納期に間に合わせてもらいました。相当タイトな期間にもかかわらず、クオリティも非常に高いものを期日通りに納品いただいて、率直にすごいなと感じました。当社の社員に、これくらいのスピード感を持って仕事をやれるんだ、ということを示す事例にもなりました!

今後の目標を教えてください

冒頭でもお伝えしたように、当社を取り巻く環境が激しく変化している今、この変化を楽しみながら活躍してくれるような人財をもっと増やしていきたいと思っています。また、今後は自分にしかできないこと、自分だけの価値を創出できるような人財が必要になっていくと感じていますので、そういった人財を採用、育成したいと思っています。目の前の事を凌ぐだけではなく、当社の10年後、20年後を考え、担っていく人財を採用、育成したいですね。

Legaseedに対して「もっとこうしたほうが良い」というアドバイスがあれば、ぜひ率直なご意見をお聞かせください。

コンテンツのクオリティ、受講者の感想ともに大満足だったので、特にありません。
ぜひまたご一緒したいです!

新卒採用にお悩みの企業様に向けて、一言お願いします。

現在の採用市場は売り手市場で、基本的に学生が企業を選ぶという状況が多くなってきています。そのような状況なので、企業はいかに自社をかっこよく魅力的に見せるかというところに注力してしまいがちかと思います。しかし、やはり最後は企業と学生がマッチングすることが大切です。そのためには、自社の魅力をしっかりと等身大で表現できるコンテンツが必要になってきます。ですので、採用担当者の方や、経営者の方は、より自社に適した、自社ならではのPR方法を探して、見つけていただければと思います。
また、環境変化が激しく、不確実性が増して将来の予測が困難な今の時代、今までと同じように普通のことをしていては勝ち残れないと考えます。他社と差別化し、「自社ならではの魅力」で勝負したい企業様は、Legaseedさんを活用してはどうでしょうか!

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