カンパニードック
こんな企業様へ
- 成長戦略を明確にしたい
- ボトムアップで組織が「自走経営改善」していく仕組みをつくりたい
- 経営幹部に“部門の経営者”として事業や組織をけん引してほしい
- 策定した戦略の実行を強化したい
その経営課題、思い込みじゃないですか?
真の経営課題を
社内外の分析から発見する
カンパニードックとは、企業の経営状態をインタビュー・現地調査を含めた各種リサーチから見える化していく、いわば会社にとっての人間ドックです。
カンパニードックでは10年後の理想の状態から逆算、事業と組織の成長計画を策定し、幹部の皆さまと経営課題を明確にすることで現場とズレの無い確かな課題把握と効果的な打ち手を策定します。
COMPANY DOCKの特徴
経営課題の真因を明確にできる
打ち手の策定が可能
打ち手の策定や実行まで
トータルサポート
4つのSTEP
リサーチ
- 社長、幹部陣への個別インタビュー
- 社員アンケート
- お客様アンケート
- 経営計画、決算書など各種資料
戦略策定
- 組織の変革ステップの策定
- 市場競合調査
- 強み・弱み・機会 脅威の分析
- 10年間の成長ロードマップ作成
結果報告会
- 最終報告レポート読み合わせ
- 改善アクションリスト共有
- 戦略の再評価
- 施策実行に対する役割分担
施策実行支援
- アクション優先度マッピング
- 進捗確認定例ミーティング
- 個別相談会
- 社員研修などの実施
ご納品物-アクションシート
VISION ROADMAPシート
10年後のありたい姿から逆算して事業の数字と組織の状態を見える化します。幹部とともに計画を描くことで経営意識を底上げします。
重点アクションリスト
経営課題に対して「誰がいつまでに何をするか」を明確にし、幹部全員がどのように課題を解決していくかの見通しが持てる状態をつくります。
委員会リスト
抱えている経営課題の内容によっては、各部署横断型でプロジェクトを動かす委員会運営をおすすめしています。どのような委員会を立ち上げるべきか決定し、運営方針を全社共有します。
イメージビジュアル
ご参加いただく経営幹部の皆様のモチベーションが上がり、共通のゴールイメージが想起できるような簡単なビジュアルを制作します。
新商品開発リスト
競合、マーケットの分析及び貴社の強みや弱みを踏まえたうえで今後開発していくべき新商品リストを策定します。
委員会運営ノウハウ
委員会を立ち上げても途中で頓挫してしまったり、最終の成果まで結びつかなければ意味がありません。そうならないための委員会運営のノウハウをまとめてお伝えします。
ご納品物-分析レポート
最終報告 全体目次
目指している企業成長に向けて、マーケット情報、目標設定、組織、事業を総合的に分析し、カンパニードックとしての見解をご報告します。
市場競合調査レポート
市場で勝ち残るには、敵を知り差別化を図ることが重要。競合を調べる中で気づく、成長のヒントをもとに目標達成に向けた戦略を協議します。
新卒採用 競合比較表
企業成長を促進させるうえで必須である新卒採用において、競合分析を行います。競合の良いところは真似つつ、差別化を図った戦略を練ることができます。
市場・競争環境の整理
貴社の強み・弱み・機会・脅威の分析を行い、進んでいくべき方向性をご提案いたします。客観的視点を取り入れるからこそ、正しい判断や優先順位付けができます。
アンケートレポート
顧客と社員へのアンケート調査をすることで、経営サイドからは見えない現場の状況や社員の組織に対する声を可視化し会社として取り組むべき課題を明確にします。
財務分析レポート
安全性・効率性・収益性・成長性・生産性の5つの切り口から貴社の財務状況を定量的に分析後、財務状況の改善に向けた施策を提示します。
※財務分析はご希望の企業様のみ実施し、ご希望の範囲内を幹部に公表します。ご安心ください。
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