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千葉の測量企業 株式会社コーケン、Legaseedの採⽤コンサルティングを⼀括導⼊

測量業の可能性を広げる 的確に表現した事業の魅⼒で優秀⼈材を採⽤!

 組織変⾰のコンサルティングを⾏う株式会社Legaseed(代表取締役:近藤悦康、本社:東京都港区)
は、株式会社コーケン(千葉県茂原市)へ新卒採⽤ブランディングツール制作「ITEM」をはじめとした
コンサルティングを実施したことをお知らせします。

詳細:https://www.legaseed.co.jp/case/4749/

実施内容と成果サマリー

1.導⼊前の課題:社⻑交代の機会に新卒採⽤に踏み切るが、認知度の低い業界ゆえ課題が⼭積
・⼀般的に知名度が低い業界であり、新卒学⽣に⾃社を知ってもらえる機会がない
・優秀学⽣を魅了する⾃社の⾒せ⽅がわからない
・教育制度がなく、測量技術がない⼤卒を採⽤した上で誰が教育するのか不明瞭

2.導⼊内容:選考やサイト制作、オフィス設計など全ての段階で会社の⾒せ⽅を追求し学⽣を魅了
・新卒採⽤戦略設計コンサルティング「BUILD」
┗求める⼈物像を明確にし、⾃社の強みと掛け合わせて、採⽤の打ち出しの世界観(ブランディング)
を構築
┗選考ステップごとの学⽣の⼼情変化を描き、どのタイミングで何を訴求するか、⼀連のストーリーを作成
┗ストーリーの中で必要なプログラムやツールを洗い出し、制作・実⾏スケジュールを作成


・採⽤ツール企画・制作「ITEM」
┗採⽤の世界観をあらゆる⼿段で表現し、魅了付けの効果を最⼤化する仕掛けを構築。

クリエイターからのコメント

コーケン様では採⽤サイトを制作しました。学⽣にとって測量業は、イメージが湧きづらい、もしくは⼀⾒「地味」に思われる傾向があります。まずは測量の仕事そのものに興味付けをするため、採⽤サイトのファーストビューの制作が1番の課題でした。

インタビューを重ねる過程で、⼈⼯衛星やドローンを使って測量をしていることに”規模感”や”最先端感”を覚え、ここに学⽣のもつイメージと良いギャップがあると考えました。「測ろう、地球を。」という明快なキャッチコピーと規模感の⼤きさを印象付ける写真を加え、ファーストビューを仕上げています。

株式会社コーケン採⽤HP:http://www.koken.cc/recruit/

学⽣には馴染みのない測量業界。社会へのインパクトを⾔語化し、学⽣の興味付けを図る

・インターンシップコンテンツ制作「CONTENTS」/運営⽀援「ASSIST」
┗ターゲット⼈材を魅了付けするプログラム企画やコンテンツの制作
┗コンテンツ初回はLegaseed社員が運営。魅了する仕組みをベースに空間づくりや学⽣との関わり⽅も伝え現場社員が⾃⾛して採⽤できる状態をつくる

単純に⼟地を測るのではなく「測量は対⼈能⼒が要」という仕事の本質をストーリー形式で体感してもらう

・育成体系構築「GROW」
┗内定者〜3年⽬までのMind / Skill / Knowledgeを⾔語化し、迷いのない育成体系を構築

現場社員を巻き込んで、職種別の育成マップを作成し、盤⽯な迎え⼊れ体制を構築

3.導⼊後の成果:事業の規模感が伝わるキャッチーな採⽤ツールで、優秀⼈材の採⽤に成功!
・導⼊初年度、既に他社内定を獲得していた優秀⼈材1名の採⽤に成功
・採⽤ホームページや選考コンテンツを武器に、ターゲット学⽣を魅了できる体制を強化
・次年度、採⽤した⼊社1年⽬社員の元、4名の採⽤に成功

担当コンサルタントよりコメント

コーケン様同様、学⽣からの認知度が低い業界とブランディング施策に⼾惑われる⽅も多いですが、まずは社内にいる⾃分たちが、⾃社に対し誇りを持てているか・ワクワクできているかという視点を⼤事にしていただきたいです。
学⽣は鋭い⽬で企業を⾒ています。企業の⾃社に対する⾃信が選考の節々から伝わるのです。⾃社の魅⼒を⾔語化し表現することで、はじめて学⽣から選ばれる企業となります。Legaseedはそんな「⾃分たちが誇りのもてるブランディング施策」をご⽀援いたします。

採⽤ツール企画・制作「ITEM」とは

 650社以上の採⽤⽀援実績を基に、採⽤コンサルタントとクリエイターがタッグを組み、採⽤ツールを制作します。採⽤戦略から⽣まれた世界観を、動画、パンフレット、Webサイトなど、あらゆるアイテムでカタチにし、ターゲット⼈材の魅了を促進。ただ、おしゃれなもの、かっこいいものを作るのではなく、各選考フェーズで学⽣の⼼理変化を⽣み出す⽬的から逆算し、オリジナルで作成しています。

■企画・制作ツール⼀覧内容
➀採⽤サイト・コーポレートサイト(選考全体で利⽤)

・採⽤ブランドをつくり、学⽣マーケットでの⼝コミを誘発
・他⺟集団形成施策の受け⽫となり、エントリー数を増加

②合説チラシ・合説ブース(⺟集団形成で利⽤)

・合同説明会で世界観を表現することで、競合他社と差別化
・求める学⽣から逆算したデザインやキャッチコピーで、学⽣集客数が増加


③創業ムービー(説明会・選考で利⽤)

・会社の創業からの成り⽴ちをムービーで表現し、学⽣の企業理解度が向上
・過去に起こった事実だけでなく、経営者の感情を表現することで学⽣の共感を⽣む
④最終選考ムービー(選考で利⽤)

・最終選考にて当⽇の様⼦をまとめたムービーを流すことで、⼊社の覚悟が醸成
・⼀緒に選考を乗り越えた同期との頑張りを振り返ることで、同期との絆を強化

⑤インターン・採⽤パンフレット(選考全体で利⽤)

・インターンシップの世界観を表現することで、学⽣の魅了付けが促進
・学⽣が就活中に使い続けるような仕掛けのあるツールを制作し、貴社への意識を向上

⑥その他(親向けパンフレット・リクルーター名刺 など)

・学⽣のご家族からの信頼を得るパンフレットで、内定辞退防⽌を強化
・現場社員も採⽤に関わりやすいツールを活⽤し、学⽣の接点強化

■導⼊後期待できる効果
・採⽤すべき⼈材に響く採⽤ツールが出来上がり、次年度以降も活⽤できる仕掛けを構築できる
・各選考フェーズの満⾜度が上がり、次選考への移⾏率が⾼まる

<お問合せ先>

TEL:03-6433-1288(平日10:00~17:00)
HP:https://www.legaseed.co.jp/contact/


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