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補者魅了型CXクラウド「miryo⁺」契約社数100社を突破!

採用現場に眠る感覚的、属人的、暗黙的な課題を解決
内定辞退率6割を超える今、鍵となるのは学生の志望度を上げる“魅了づけ”

業務効率化だけでは、内定辞退は防げない

 「miryo⁺」は採用業務の効率化だけでなく、候補者に 「この会社に入社したい、ここで働きたい」と思ってもらうための“魅了づけ”を強化することを目的とし、2022年4月に提供を開始した採用管理システムです。当社が創業以来10年間に渡り蓄積してきた採用コンサルティングのノウハウをシステム化した、採用現場に眠る感覚的、属人的、暗黙的な課題を解消できるこれまでにない採用管理システムとして開発しています。

 

 これまで業務効率化を主な目的とした採用管理システムは多くの企業が提供していますが、効率化することが良い人材を採用できることとイコールにはなりません。また、学生の内定辞退率が6割を超えると言われる売り手市場の今、選考プロセスにおいてより重要視されることは採用学生からの応募数の獲得だけでなく、応募してきた学生をいかに魅了づけをしていくかというポイントが重要な鍵となります。そこで当社ではこれまでの採用管理システムではなく、本質的に採用力を強化できるシステムが必要だと考え開発に至りました。

学生とのコミュニケーションを記録・分析して最適な活動を

 従来の採用管理システムでは、数値や候補者情報などのデータ管理を行いますが、「miryo⁺」は魅了づけ支援として候補者ごとの個別管理を行い、連絡の反応速度を計測し、連絡を取る最適なタイミングのアラートや志望度の推移に合わせたコミュニケーションがわかる仕組みなどが備わっています。

 また、採用活動全体のデータに加えて、自社のターゲット人材の志望度推移やそれに付随するコミュニケーションログを記録することで本質的な採用課題を発見でき、定量・定性両側面での分析が可能となります。これにより、内定辞退のリスクを事前に察知してアプローチを強化すべき人材が一目瞭然となり、さらに情報が蓄積されるため、チームとしての採用力向上に繋がります。

「miryo⁺」を導入した企業からは、

  •  学生の評価や志望度観測から採用全体の見える化・予測化ができるようになった
  •  テキスト情報だけでなく学生の気持ちの変化もわかる
  •  ターゲット学生へのアプローチ戦略を練り、活動やアクション管理が徹底できたことで、内定承諾に繋がったなど、これまでにない魅了づけにフォーカスした採用管理システムとして評価をいただいています。

 今後は、新たに開発予定のマッチング診断&育成強化診断ツールとの連携により、採用ターゲット人材の見極め~育成の側面をより強化し、「採りたい人材を確実に採れる」だけでなく「採りたい人材を確実にパフォーマンスさせる」ことができるツールに発展させ、人材難時代における採用市場において無くてはならないプロダクトを目指します。

【「miryo⁺」サービス概要】

<機能>

業務効率化

採用進捗ダッシュボード、採用プラン・選考ルート設計、ナビサイトから

のインポート、候補者別タイムライン、採用進捗確認、面談面接ノート、ファイルアップロード、

メッセージ送受信

スケジュール・タスク管理

説明会や面接などのイベント予約・日程調整、タスク設定(Todo管理)・抜け漏れ通知アラート

魅了づけ

候補者マトリクス、志望度推移、反応速度検知、アクションアラート、

面談面接ノート、リアクションシート、分析レポート

外部連携

LINE、Zoom/Microsoft Teams

<特徴>

※各画面画像はデモ画面のため実際と異なる場合がございます。       

1)注力すべき候補者が明確になる「候補者マトリクス」

候補者マトリクスでは、企業からの採用意欲と学生からの志望度を入力し、候補者がどの位置にいるかを可視化できます。 チーム内でターゲットに対しての認識を合わせながら、他社に競り勝つための積極的なアプローチができます。

2)アプローチするタイミングが分かる「反応速度検知・アクションアラート」

候補者が連絡に対して反応する速度を計測し、傾向を可視化する機能や、学生とどのタイミングで連絡を取る必要があるかを知ることができるアクションアラート機能によって、対応の抜け漏れをなくし “気づいたら他社に内定を決めて選考を辞退された” といったケースを防ぎます。

3)魅了するコミュニケーションを設計「面談/面接ノート・リアクションシート」

面接官やリクルーターが面談・面接ノートを活用することで、候補者にマッチした自社の魅力を伝えることができます。また面接後に候補者にリアクションシートを回答してもらうことで、面接の効果を把握し次の行動に移すことができます。


4)ターゲット人材への打ち手が分かる「分析・レポート」

採用活動全体のデータだけでなく、自社のターゲット人材の志望度推移やそれに付随するコミュニケーションログを記録することで、本質的な採用課題の発見に役立てます。定量・定性両側面での分析がチームの採用力を伸ばします。

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