人材採用コンサルティング

成果が出る新卒採用活動の基盤をつくる
採用戦略立案

こんな企業様へ
- 初めての新卒採用で、何から取り組むべきかわからない
- さまざまな施策を講じているが、連動性がなくバラバラ
- 自社に適した採用手法がわからない
- 採用の型をつくりPDCAを回したい
貴社の新卒採用、うまくいっていますか?

採⽤活動に関するサービスは細分化・⾼度化が進んでいるものの、求める⼈物像から逆算した採⽤戦略・施策の⽴案ができていない企業が多いのです。
媒体や実施⽅法を取捨選択し、どのような採⽤ストーリーを描くかの検討が必須です。
新卒採⽤は、左記のように戦略的に考えるべき事項が数多く存在します。
成功する採用も、「まず、やる」のではなく勝つためのシナリオ設計こそが施策の第一歩です。
BUILDとは
2日間で、新卒採用の基盤となる
採用戦略を策定できる
BUILDでは、新卒採用の基盤となる「戦略」を作成します。
7つのSTEPで、新卒採用マーケットの状況把握から、自社の採用目標・求める人物像・打ち出しの方向性・選考フローなどを定義していきます。

Advantage
BUILDの特徴
01
650社の成功実績を基にした
採用戦略を策定できる
採用戦略を策定できる

02
経営戦略から逆算した
採用戦略を策定できる
採用戦略を策定できる

03
初めての新卒採用でも
2日間でやるべきことが
明確になる
2日間でやるべきことが
明確になる

7STEPS
7つのSTEP
STEP / 01
採用の原理原則を知る

- 数字で見る新卒採用マーケットの状況
- 新卒採用の意義や目的を定義
- 自社の採用活動の現状分析と共有
- 採用担当者として必要な4つの確信と使命感
STEP / 02
採用目標を設定する

- 採用活動のMission、Vision、Policyを整理する
- 自社の現状と5年後の未来を整理し、イメージを共有
- 事業計画に連動した人員計画を立てる
- 採用目標人数を明確にする
STEP / 03
ターゲット戦略

- 自社で活躍する人材像を定義し、共有する
- 求める人材像の行動特性を明確化する
STEP / 04
自社の魅せ方を決める

- 採用ターゲットの志向性や求めているものを検討する
- 自社の強みを整理し、魅力の再定義をする
- 求める人材にマッチした魅力=USPを選定する
STEP / 05
マーケティング手法を検討する

- 8つのマーケティング手法から最適な方法を選ぶ
- マーケティングコストを最適化する
- 各選考フェーズの数値計画を立てる
STEP / 06
選考フローを固める

- 選考フローのアイディアだしとプログラム内容の方向性を固める
- 選考スケジュールを立てる
- 良い会社説明会、悪い会社説明会のポイントを学ぶ
STEP / 07
今後のアクションプランを策定

- 今後の行動計画を策定する
- 採用活動に必要な役割の分担を決める
- 今後の採用活動の疑問点を解消する
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BUILDに
ご興味のある方はお気軽にご相談ください
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