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Interview

代ごとにマッチした研修ができるのは、オリジナルだからこそ

西部ガスホールディングス株式会社

人財戦略部(取材当時)
小川 周太郎

ガス・電気といったエネルギー事業を中核としながら、
暮らしのあらゆるシーンを支える事業を幅広く展開。

  • 業種 ガスエネルギー
  • 所在地 その他地方
  • 従業員数 101名以上
  • 導入サービス

研修内容サマリー

新入社員が活躍するための能力を身につけるオリジナル研修を導入。モチベーション・コミュニケーション・キャリア設計などを題材とした研修を実施。また、新入社員が3年目になったタイミングで、中核社員としてのマインドセットやリーダーシップを醸成する応用編研修も実施。

  • どのような課題がありオリジナル研修をご検討いただけたのでしょうか?

    ガス会社は競争がないと言われていましたが、2016・2017年にエネルギーの自由化が到来し、お客様がガス会社を選べる時代に。「サービスをもっと差別化していかなければ生き残れない。新入社員研修でも頭を使う経験をさせねば」との想いで、2019年にインハウスでの研修をスタートしました。

  • 研修に関してLegaseedに何を期待されていましたか?

    思考力が高まる研修を実施したいと思っていました。これまでは40km歩く、消防学校に送り込むといった体育会系の研修が中心でしたが、Legaseedさんは答えのない課題に取り組ませるなど、思考力を磨きあげられるプログラムを考案してくださいました。弊社は年間50以上の新人研修プログラムを実施していますが、研修の内容を活かすかどうかは自分次第です。Legaseedさんの研修は社員の意識や精神的な成長も促してくれるので、新入社員研修の総仕上げとして位置付けています。

  • 研修実施後、どのような変化がありましたか?

    研修で学んだ「全員がリーダーである」「失敗も成長痛」という考え方が新人の共通言語となりました。また、研修を導入する前と比べると、配属時の新人の顔つきが変わっています。過去、新人研修終了後にアンケートをとると「同期と離れるのが寂しい」という感想が多かったのですが、Legaseedさんの研修後では、「会社で実現したいこと」への決意表明をして、覚悟を持って旅立つ人が増加しました。

  • オリジナル制作の研修だったからこそ得られたことはありますか?

    2019年に1年目の新人研修をお願いし、2022年に彼らが3年目になったタイミングで応用編の研修を依頼しました。Legaseedさんの研修は「印象に残った研修」として毎年TOP3にランクインしており、社員から「変化があった」と声をもらうことも多いです。3年目の社員には、より中核社員に求められる意識を身につける研修をしていただきました。世代に合わせて毎年研修内容を変えられることもありがたいです。これからも研修のアップデートをお願いしたいと考えています。

INHOUSE POINT 1

「社員の行動が変わる」研修プログラムをご提供

研修を導入しても社員の変化は一時的。
そうならずに社員の日々の行動を変えるためには、「インパクトのあるメッセージ」と「実体験」が大切です。
Legaseedの研修ではアクションラーニングを取り入れ、研修の中で社員に思考と行動をさせることで意識変革を実現できることが強みです。研修で体感した内容を実際の業務でどのようにいかせるか?
社員ひとり一人の内省や気づきをもとに行動が変わる研修をお届けしています。

INHOUSE POINT2

組織課題にあわせてオーダーメイド型の研修をご提供

企業成長をつくるには事業を推進する「人」づくりと「組織」づくりの両方の観点が必要です。
企業さまの悩みに合わせて研修プログラムの制作が可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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